ロマン砲台~火力厨の一撃~

【ポケモン剣盾】満足のいく結果を残せたら記事書きます。

【ポケモンSM】S5 ノーマルZポリ2【最高/最終 2023/1938】

f:id:chaosdesu:20170914001634j:plain

 

はじめまして。カオスと申します。

シーズン5お疲れ様でした。
今シーズン、ついに目標にしていたレート2000を達成したので、記念にブログを書くことにしました。
よかったら見ていってください。
 
【使用ポケモンの紹介】

f:id:chaosdesu:20170914001018g:plain

ポリゴン2 191‐*‐111‐172‐116‐80 ダウンロード @ノーマルZ
性格:ひかえめ 努力値:H244C252B4D8
H:16n-1
C:ぶっぱ
BD:あまり
 
破壊光線/冷凍ビーム/シャドーボールトリックルーム
 
今回のエース。
初手に投げてトリル張ってウルトラダッシュして破壊光線打って倒れるまでがワンセット。うまくいけば3タテも夢じゃないスーパーエース
 
今回のパーティは地面がぶっ刺さっているので地震持ちのポケモンマンムー、ランド、カバなど)が先発に出てきやすいです。マンムー・ランドの引き先はいろいろありましたがほとんど破壊Zの前に一撃でお亡くなりになります。(火力指数77,400、霊ボルトの10万Zの約1.5倍)
 
残りの2枠はよく出てくる地面を狩る冷Bとゴースト対策のシャドボ。
受けに出てくるナットレイやポリゴン2も物理受けであれば冷B→破壊Zで倒せます。
 
破壊Zさえうまく通してしまえばポリゴン2がやられるまでに相手のパーティは2匹は倒している状態が多いので、残りを2匹がかりで倒すという展開が多かったです。
 
【ダメージ計算】
C↑1時
・H振り輝石ポリ2 低乱数1発
・H振りクレセ   超低乱数1発
・H振りメガバナ  確定1発(D128から乱数)
・H振りレヒレ   確定1発(D128から乱数)
・H振りナットレイ 58%~69%(+冷Bで超高乱数1発)
耐久お化けと言われるポケモンたちを軒並み葬ります。
 
また、Cアップが引けなかったときでも、いわゆる耐久ポケモン以外はたいてい確定1発を取れます。
 
まず読まれる心配がないので積極的に打っていきました。(シーズン5のポリ2の持ち物のうち、ノーマルZは0.3%です)
 
ちなみに被ダメですが、輝石を持っていないポリゴン2は本当にやわらかいです。鉢巻ガブの逆鱗やメガリザYの日照り放射などを1発は耐えるので、等倍ではなかなか落ちませんが注意が必要です。
 

f:id:chaosdesu:20170914001059g:plain

メガメタグロス 165-187-171-*-135-173 硬い爪 @メガ石
性格:陽気 努力値:H96A172B4D36S220
 HB:陽気ガブの地震+鮫肌確定耐え
 HD:臆病ゲッコウガの悪波確定2発
S :105族抜き
A :余り
 
アイヘ/冷P/地震/雪崩
 
テテフやポリ2が倒しきれなかった地面を狩る役割。
リザYやガモスを狩るために雪崩を搭載。
KP上位のポケモンに何らかの致命傷を与えることができるのでとても使いやすかったです。
(というか怯みワンチャンが強すぎる)
 
ブログ書いてて気づいたけど最速にしてなかった・・・
グロスに同速勝負いつも負けてるなふざけんなと思ってたのに・・・
とりあえず努力値振り直します。
 

f:id:chaosdesu:20170914001132p:plain

二ドクイン 197‐*-134-112-106-96 ちからずく @命の玉
 性格:図太い 努力値:H252B116D4C余り
 HB:意地メガマンダ+1地震確定2発
  (陽気霊獣ランドの地震最高乱数以外耐え)
 
ヘドウェ/大文字/冷B/大地
 
毒枠その1。選出率2位の大活躍夫人。
第5世代から相棒として使ってきたのでレート2000達成時にいてくれて本当に良かった!
ポリ2が貼ったトリルが残ってれば大暴れします。
残ってなくてもたいていの物理技は一発耐えるので後攻で相手が抜群の技を打ってあげれば沈められます。
舞われたマンダにも勝てるように努力値を振りました。
捨て身は耐えませんが反動を嫌って打ってこない相手が多かったです。
(環境を考えると意地ランドの地震耐えるまで振った方がいいかも)
 
10万も欲しいのですが抜ける技がなく断念しました。
本当に技のデパートですねこの子は。
 

f:id:chaosdesu:20170914001204g:plain

カプ・レヒレ 177-*-180-116-153-106 ミストフィールド @ゴツメ
性格:図太い 努力値:H252B228D20CS4
HB:陽気ガブの毒づき確定3発
HD:臆病メガゲンのヘド爆確定2発
 
ムンフォ/波乗り/自然の怒り/挑発
シーズン1からの相棒。
 
これまではカプZ持たされたりオボン持たされたり残飯持たされたりしてたけど今シーズンはずっとゴツメ。
メガガル、メガバシャ、メガギャラ、マリルリなどに後投げする場面が多いため、ゴツメがとても役に立ちました。
 
苦手な受けルにも挑発打っていけるし、大嫌いなラッキーは怒り→ゴツメ→挑発で機能停止させられます。
 
決定力がないのが玉に傷ですが、それを補うカバーリング力でパーティの穴を綺麗に埋めてくれました。
 

f:id:chaosdesu:20170914001242p:plain

メガフシギバナ 187-*-143-188-140-104 厚い脂肪 @メガ石
性格:控えめ 努力値:H252C244S12
特に調整なくほぼブッパ。同速意識で少しだけS振り
 
ヘド爆/ギガドレ/めざ炎/光合成
 
毒枠その2。みんな大好き初代御三家。
解禁により環境が激変するといわれていたが最近は20~30位代と低迷気味。
 
元々はクレセポリ2がきつくて瞑想コケコを入れてましたがラグラージのせいでレートが100溶けたので1750くらいからメガバナに替えました。
 
高火力・高耐久・トリルで中途半端なSをサポートと最強の厨ポケが出来上がりました。
ラグ対策で入れた瞬間ラグと出会わなくなりましたが、途中参戦とは思えないほど勝ち星を重ねてくれました。
やはりタイマン性能が高いポケモンはいいですね。
 
ミトムヒトムガッサもきつかったのですがバナが入ることでケアすることが出来ました。
 

f:id:chaosdesu:20170914001306p:plain

アロベトン 207-172-95-*-126-63 毒手 @チョッキ
性格:勇敢 努力値:H212A252残りD
H:16n-1調整
そのほか調整は特になくブッパ
 
はたき/ダスト/影うち/岩封
 
毒枠その3。こちらも第五世代からの相棒がタイプを変えて再登場。
メガゲンやガモスへの憎しみが高まって採用。
 
毒で地面や物理呼ぶわトリルで割と暴れるわとポリ2と相性抜群。
ベトンが苦手な相手はポリ2クインが飛ばせることが多いので積みの起点になることを恐れず選出していけました。
 
こいつが一匹いるだけでだいたいの特殊ATとは戦えるので安心できますよね。
 
また、毒手による確定数ずらしにも助けられました。
ナットレイやガルドに安心して打てる放射も欲しいのですが、やはりウルガリザYへの打点となる岩技は外せませんでした。
(もともと放射持ってたので勇敢だなんて言えない。)
 
だいたいこんな感じです。
 
いろいろ書いてますが、結局のところノーマルZポリ2を通して混乱した相手を倒しきるというコンセプトのパーティです。
 
あまり難しいプレイングも必要ないのでよかったら使ってみてください。
 
ちなみに苦手な相手ですが、
①鋼ポケモン(特にテッカグヤ
 ノーマルZが通らない鋼タイプには要注意。
 特にカグヤは有効打が少ないのでクインバナレヒレでうまく倒してください。
 
②ゴーストタイプ
 ノーマルZが通りません。
 シャドボは通りますがDのほうが高いポケモンばかりなので落としきれずZ技を使えないままやられたりします。
 とくに、初手に出てくるメガゲンや呪いミミッキュには苦戦しました。
 
③受けループ
 ノーマルZを受けられて回復されたら涙が出ます。
 後半は慣れてきてZ打つタイミングがわかってきましたが、それまでは結構負けてました。
 
ノーマルZさえ通せばイージーウィンできるパーティです!
ぜひ使って下さい!