ロマン砲台~火力厨の一撃~

【ポケモンSV】満足のいく結果を残せたら記事書きます。

【S9 最終順位:276位 最終レート:2007】サイクル偽装 混沌のポリカバエスバ

f:id:chaosdesu:20200901230628p:imagef:id:chaosdesu:20200901230621j:image

 

【はじめに】

S9お疲れさまでした。今シーズンは「剣盾初の最終3桁」と「最終レート2000超え」を達成できたので記事を書きました。

右往左往していきついた構築ですが、最終的に満足のいく結果を出せたのでよかったです。それでは、使用構築を紹介します。

 

(以下常体)

【構築のコンセプト】

f:id:chaosdesu:20200901230641j:image

①前シーズン2位のくろこ氏の「スカーフエースバーンからギャラドスorカバルドン、ポリゴン2でサイクル」を軸に決める。

 以下リンク(無断転載なので削除するかもしれません)

https://shar965.hatenablog.com/entry/2020/08/02/084645

 

②格闘の一貫を切りつつ、重いウオノラゴン、パッチラゴン、ギャラドスに強いミミッキュを採用。

 

③受けループに強く、カバルドンギャラドスで相手にすることができない物理アタッカーを嵌めるエルフーンを採用。

 

基本的にはエースバーンを初手に投げ、有利対面を作りながら相手に先にダイマックスを切らせ、後出しダイマックスで詰めていくという戦い方。。。

 

 

と思わせることができたらだいたい勝ち

 

 

【真の構築コンセプト】

f:id:chaosdesu:20200901230648j:image

実際にシーズン序盤は上記のパーティで戦ってきたが、スカーフエースバーンの採用率上昇(採用率2位:約12%)を受け、並びからスカーフ前提で動かれる試合が増加し勝率が停滞した。

思うような勝ち星がつかずにTwitterで悩んでいたところ、2人のFFから

「その並びで破壊光線ポリ2とか球カバルドンだったらSwith食べる」

「カオスさんと言えばノーマルZポリ2」

という天啓をいただき、初手ダイマからミミエルフで詰めるS4のhuyuno氏の構築に大きく方針転換を試みた。

以下リンク(無断転載なので削除するかもしれません)

https://note.com/huyuno/n/n8f60468f8144

①読まれないダイマ枠として両刀ポリゴン2と弱点保険カバルドンを採用

 

②技範囲が広く1.5体持っていくにはおあつらえ向きのダストシュート持ち両刀エースバーン

 

③偽装及び眠るで受けループにTODすることを目的とした眠カゴギャラドス

 

④構築の核となる残飯呪い身代わりミミッキュと襷身代わり守るエルフーン

 

でシーズン中盤から最終日深夜3時まで潜ったが、ギャラドスの選出率がとても低く、偽装のためだけに一枠使うのはもったいないと感じたため、

⑤相手の初手トゲキッスを誘いつつポリゴン2に強い鉢巻き悪ウーラオスに変えて完成。

実際にこの変更が功を奏し、最終日の深夜3時に2000位くらいまで落ちたが、ウーラオスを投入してから17勝6敗と一気に連勝街道に乗れた。

(正直もっと早く気づけていればという後悔もある)

 

【単体紹介】

ポリゴン2@進化の輝石 ダウンロード 勇敢 

f:id:chaosdesu:20200901230735j:image

161(4)-145(252)-110-157(252)-115-72

ギガインパクト♰破壊光線♰シャドーボールイカサマ

DLで上がったほうのダイアタックでH252ポリ2確2

 

ダイマ枠その①.地雷枠その①

もともとノーマルZポリゴン2をこよなく愛する私としては

・火力指数5万近くの技を4ターン打てる

・輝石を持てて、なおかつダイマックスにより無振りでも十分な耐久力がある

という2点のメリットが大きく、最強の地雷枠として採用。

サブウェポンには霊に抜群を取りつつ、相手の耐久を落とせるシャドボとイカサマを選択した。

相手の裏に霊ポケモンがいるときは積極的に後退読みの霊悪技を打っていたので安定感は皆無だが、やはり能力上昇ダイアタックの火力は病みつきになる。

8世代では走らずに大きくなって核ミサイルを発射するスタイルだった。

 

カバルドン@弱点保険 砂おこし 意地っ張り

f:id:chaosdesu:20200901230743j:image

193(76)-180(252)-138-X-112(160)-70(20)

地震/ヘビーボンバー/馬鹿力/雷の牙

ポリゴン2のC+1冷凍ビーム確定耐え

 

ダイマ枠その② 地雷枠その②

初手に出てくるカバルドンに対して悠長に挑発や積み技をしてくる相手を咎める地雷。

ダイマックス切らなくても戦えるが、意表を突きながら能力を上げて相手を絶望させるのがとても気持ちいい。

弱保が非常に読まれづらく、中途半端な火力の抜群技を受けてそのまま全抜きという試合も多々あった。

おそらく対戦相手のSwithを最もうまく料理した一流シェフ。

高耐久ポケモンに勝てないのはご愛敬。

 

エースバーン@命の球 リベロ せっかち

f:id:chaosdesu:20200901230753j:image

155-167(244)-85-105(156)-95-168(108)

ブラストバーン/エレキボール/飛び跳ねる/ダストシュート

球ダイサンダーで無振りダイマギャラ確1

最速100族抜き

 

ダイマ枠その③

 多くの両刀エースバーンが飛び膝を持っているなか、あえてダストシュートを搭載。

これが読まれにくく、アシレーヌトゲキッスを中心とした毒弱点のポケモンたちを1撃で葬った後に特殊技で相手を壊滅に追い込んだ。

「ダイアシッドの特攻アップが両刀と親和性高いのでは?」と思ったが、活きた試合は片手で数える程度。

そもそもカバポリの選出率が高いのであんまり選出できなかった。

悩みに悩んで通常ダイマックス。選出率の低さからどっちでもよかった感が半端じゃない。

 

ミミッキュ@残飯 化けの皮 陽気

f:id:chaosdesu:20200901230801j:image

131(4)-142(252)-100-X-125-162(252)

じゃれつく/影打ち/呪い/身代わり

構築の核その①。主に2番手。

正直今更説明不要。

御三家のキョダイワザの影響で以前より動かしづらくなったが、インテレオンはほぼおらず、ゴリランダーは上から身代わりでいなせるのでエースバーンにだけ注意した。

アッキと球ばかりなので裏をかけたのがよかった。

理想は相手のラストに呪いをかけることだが、無理でもエルフーンはタイマンなら多くの相手に9割勝てるので最低限1匹はもっていけるよう心がけてプレイした。

どうでもいいけど最終日2日前くらいまで強化アイテムなしの水流連打で確1と思ってた。どうでもよくない。

 

エルフーン@気合の襷 悪戯心 控えめ

f:id:chaosdesu:20200901230811j:image

123-X-101-141(252)-96-168(252)

宿り木種/身代わり/守る/ムーンフォース

H個体値7で無振りロトムをやどみがで嵌められる。

 

構築の核その②。こちらも説明不要。

特化ムンフォは意外と火力があり、嵌めるまでもなく襷を盾に上から2回殴るとかもできてよかった。

嵌める範囲を増やすためにHの個体値を落として使用。

ラストタイマンで9割勝てるので選出率はかなり高い(95%以上)。

もちろん宿り木を外すこともあるが、そういうゲームなので気にしないことで対策した。()

ナットレイの減少。マジガポケモンも少ない。ゴリランダーはムンフォがかなり入ると環境にかなり刺さっていた。

 

悪ウーラオス@拘り鉢巻き 不可視の拳 意地っ張り

f:id:chaosdesu:20200901230822j:image

(最終日27時から投入。)

176(4)-200(252)-120-X-80-149(252)

暗黒強打/インファイトアイアンヘッド/雷パンチ

調整意図なし。ぶっぱ。

 

潰し枠。

ポリゴン2が重かったので見せポケのつもりで入れたが使ってみるとめちゃくちゃ強かった。

特化鉢巻き暗黒強打の火力が病みつきになる。

こいつがいるだけで初手のキッス率が跳ね上がるので、ほぼ何もさせずにカバのダイスチルやポリ2のダイアタック、エースバーンのダストシュートで葬ることができた。

選出した試合は7勝4敗で貢献したが、それ以上に相手の選出を歪める力があったと思う。

ちなみにキョダイマックスではない。これには意図も何もなく、キョダイマックスにする方法を調べる時間を惜しんだだけ。

べ、別にダイマ切らないからいいもん(一回切った)。

 

ギャラドス@かごの実 威嚇 腕白

(最終日27時まで使用。最高レート1973)

f:id:chaosdesu:20200901230832j:image

191(164)-145-141(236)-X-120-115(108)

飛び跳ねる/滝登り/竜の舞/眠る

くろこ氏の調整からBを削ってSを1上げている。

有名人の調整はS1上げ得。

 

偽装及びTOD要員。

ダイマがあれば全抜きできなくもないが基本的にダイマは他で切っているので、本当に受け回し相手にしか出さなかった。

ドヒドイデやヌオーがいるときは他のポケモンで数的優位取った後適当に眠っておけば勝てる。

選出率は断トツの最下位で、片手で数得られる程度。

ただし、相手がスカーフエースバーンや身代わりポリゴン2を相手取る動きをすることがあったので一応役割は果たしていたと信じたい。

誰よりもベンチを温めてくれたのでたぶん干上がって最終日消えた。

 

【基本選出】

ダイマ枠+ミミ+エルフがほとんど。

たまにミミかエルフが刺さってない場合やウーラオスが明確に刺さっている場合はウーラオス

 

【重いポケモン

エースバーン キョダイカキュウのせいでミミエルフが機能しない。こちらのカバルドンをしっかりとあてて倒すor大きく削る。ダイマさえなければミミエルフでどうとでもなる。

 

ドラパルト すり抜けるな。

 

ポリゴン2 硬すぎて草。カバの+2馬鹿力やポリ2のダイアタック2発で飛ばしていた。後半はウーラオスのおかげで少し選出を抑制できた。

 

ナットレイ ミミエルフがごみのようだ。

 

ミトム・ヒトム カバエスバが打点がないのでダイマ枠にポリ2を強要される。そしてボルトチェンジで後ろのドラパルトに引いてダイアタックを透かすムーブが多かった。男は黙ってトリック打ってくれ。

 

高速再生技持ち 回復するな。

 

他にも多数。そもそもしっかりと相性を補完したバランスのいいパーティではなく、意表をついて逃げ切るものなので苦手ポケモンの多さは意外性でカバーする() 

 

(以下敬体)

スペシャルサンクス】

ポリ2とカバの原案をくれたシーベルさん

私の相棒ウルトラダッシュポリ2を思い出させてくれたきせきさん

終盤ぎりぎりまで構築相談に乗ってくれたなたでここさんとサンライズさん

その他構築相談や戯言に付き合ってくれたFFの皆様

対戦してくれた皆様

最終日翌日のテレワークを承認してくれた上司

「今期は絶対に結果だしたい」というセリフに対して「いつも言ってるやん」と冷めた目をしながらもポケモンをさせてくれた妻

連敗の傷を無類のかわいさで癒してくれた娘ちゃんず

ありがとうございました。

 

【終わりに】

ここまで読んでいただきありがとうございました。

剣盾になって結果を全く出せてなかったので、2000を達成できて嬉しいです。

来期は環境の変化についていけずあまりやらない予定だったので、ここで達成できてほっとしました。

もちろんやめるわけではないので、次も20やさらにその上を目指して頑張ります!

 

何か質問がございましたらTwitterでお願いします。

(@chaospokemonsm)