ロマン砲台~火力厨の一撃~

【ポケモン剣盾】満足のいく結果を残せたら記事書きます。

S22 最終285位 最終レート2003 展開偽装展開ネクロポリ2


f:id:chaosdesu:20211003214756j:image

 


f:id:chaosdesu:20211004003622j:image
S22お疲れ様でした。

約1年振りのレート2000を達成しましたので記事を書きました。

見た目が素晴らしく、中身も私らしい構築になっていますのでよかったらご一読ください。
(以下常体)

 

【構築コンセプト】

○高速壁貼りから積みエースを通す

 

【構築経緯】

○高速壁貼り要員としてレジエレキを採用

○禁止伝説積みエースには耐久と火力を併せ持ち、前期の結果から増えると予想されたザシアンムゲンダイナに強い日食ネクロズマを採用

○補完の積みエースとして竜舞カイリューと瞑想レヒレを採用

○環境に刺さっており、襷の行動保証と相性が良いステロマンムーを採用

○ここまで黒バドを舐めているため黒バドの一貫をきりつつ起点を作れる電磁波ポリ2を採用

壁貼って舞って抜くことを意識した構築。。。

 

と思ってもらうように意識しましたぁぁぁぁぁぁぁぁ(アへ顔ダブルピース)

 

【真の構築コンセプト】f:id:chaosdesu:20211004003808j:image

〇構築の見た目と選出誘導力の高いポケモンで型誤認をさせ、別の展開で終始ペースを握る。

〇トリルで高火力を上から押しつける。

 

【真の構築経緯】

〇トリル貼り兼トリルエース

サンムーンS5という歴史レベルに古い環境で「構築単位で地面を誘い初手トリルノーマルZポリ2を展開」とかいう頭おかしい構築を使っていたプレイヤーがいた。

https://chaosdesu.hatenablog.com/entry/2017/09/14/001717

この構築を甦らせるべく、地面を誘導し、DLで火力を上げながらトリルを貼ることができるポリゴン2をトリル貼り兼トリルエースに採用。

火力厨の末路その①

 

〇型誤認及び選出誘導要員

地面タイプを呼ぶ筆頭ポケモンとしてレジエレキを採用。

S200のポケモンが入っているトリパとかいう頭悪い構築使う人がいるわけないという思考を逆手に取った。

火力厨の末路その②

 

〇トリル貼り兼トリルエース

トリルが読まれないトリル枠として日食ネクロズマを採用。

採用率は10位未満のトリルは全くケアされなかった。

レジエレキを先頭に置き、ポリ2を最後尾に置くことで「レジエレキの壁から竜舞ネクロなどの積みエースを展開。ポリ2は黒バド受け」という思考へと誘導した。

 

〇トリルエース①

1匹目のトリルエースとして、環境にぶっ刺さっている球マンムーを選択。

多くのポケモンを一致技+礫で葬れるので、球ンムーは最強だった。

火力厨の末路その③

 

〇トリルエース②

2匹目のトリルエースに鉢巻カイリューを採用。

龍の一貫切れてない構築もあったので信じられないほど強かった。

壁からの龍舞展開偽装になりつつ、地面の一貫を切りながらも環境に多い地面タイプであるマンムーランドロスカバルドンガブリアスの選出を誘導することができる点から構築との相性が良かった。

火力厨の末路その④

 

○トリルエース③

最後のトリルエースとして眼鏡トリック挑発レヒレを選択。

見た目を積み構築に近づけつつ、ここまでで重い相手の欠伸ループや受け回しなどを自然に対策できるようにした。

 

【結果】

TNかおす 最高最終2003(285位)

TNカオス 最高195X 最終1818(1720位)

本構築の戦績 73戦53勝20敗(勝率72.6%)

 

【単体紹介】

ポリゴン2@進化の輝石

控えめHCほぼぶっぱ余りB

191(252)-76-112(12)-172(252)-115-80

トラアタ/冷B/10万/トリル

選出率:50%

選出時勝率:72%

トリル貼り兼エース。

最強ポケモンがサンムーン振りに復活。

破壊Zがないので全く火力が物足りなかったが、DLトラアタで最低限の火力は出せた。

毒々とかいう悠長行動や眼鏡トリックとかいうプレゼント行動をしてくれる人も多く、こいつ1体で3タテすることもあるくらい強かった。

トラアタの追加効果で勝つ試合もかなりあったので本当に最強だった。

ザシアンのカモということだけが残念。

 

○レジエレキ@気合いの襷

おっとりCSぶっぱ余りA

155/121(4)/63/167(252)/70/252(252)

10万/ボルチェン/エレキボール/神速

選出率:21%

選出時勝率:87%

選出誘導枠。

こいつがいるだけで相手は地面選出を強要されるので他を通しやすくする役割があった。

高い素早さと火力から2回上から殴るという行動がシンプルに強いため、地面タイプを倒した後一貫させる動きを意識した。

火力アップアイテム無しとは思えない素晴らしい火力の持ち主。

エレキボールはナットレイポリ2などの受け対策。

神速は襷と相性がよいだけでなく、ケアされにくいため、鉢巻きウーラオスを不意打ちで縛って勝ちとかもできた。

 

○日食ネクロズマ@弱点保険

のんきHBD振り分け

203(244)-177-184(164)-133-142(100)-87

メテドラ/フォトンゲイザー/トリル/熱風

控えめ黒バドのアスビ確定耐え余りB

選出率:91%

選出時勝率73%

最強のトリル要員。

積みエースのネクロズマばかりだったおかげでトリルが全くばれなかった。

耐久がお化け過ぎてトリル弱保で数多くの苦手ポケモンを葬った。

ザシアンに押し負けるのホントバグ。

 

マンムー@命の球

意地A特化HD振り分け

197(92)-200(252)-100-81-101(164)-100

氷柱落とし/地震/礫/馬鹿力

DL調整

選出率:53%

選出時勝率:64%

最強の範囲と火力。

地面氷の範囲を上から押し付ける球ンムーは強すぎた。

マンムー受けのほとんどが1度氷柱で怯ませれば倒せるため、受けを成立させないシーンが多かった。

馬鹿力は重めのポリ2ナットに打つためだが、ミトムヒトムに等倍取れるため意外と使えた。

 

カイリュー@拘り鉢巻き

意地HAほぼ特化あまりB

197(244)-204(252)-117(12)-108-120-100

逆鱗/ダブルウイング/炎のパンチ/神速

選出率:47%

選出時勝率:82%

最強火力。

鉢巻き逆鱗打つだけで試合が終わることもある。

ネクロズマがフェアリーに強いので相性も良かった。

トリルが切れた後も鉢巻き神速で縛れるケースも多かったので、雑に切らずに大事に扱った。

 

カプ・レヒレ@拘り眼鏡

175(236)-85-135-161(252)-150-108(20)

波乗り/ムンフォ/挑発/トリック

同族意識のちょいS振り

選出率:31%

選出時勝率:65%

火力押し付け兼展開阻害

欠伸展開や積み耐久ポケへの対策をしつつ火力を押し付ける役割。

一部眼鏡トリックを押し付けないとどうしようもない構築があったので、そういった構築に出していった。

カバザシノラゴンに雰囲気強めだが結構負けた。

 

【選出概要】

〇対ザシアン(勝率61%)

微不利

基本的にはポリ2orレヒレマンムー+日ネクロ

カバザシノラゴンやザシアンゴチルゼルに対してはレヒレの選出。

地面枠がカバじゃなければポリ2でいける。

 

○対黒バド(勝率83%)

有利

基本的にはポリ2+日ネクロ+トリルエースから選択。

トリルを貼れば上から縛れるポケモンがほとんどであり、どちらのトリルも読まれにくいため勝率は安定している。

基本的に黒バドが出てこないことがないため、積極的にトリルを押していい。

トリルエースには黒バドワンパンできてウーラオスにも強いカイリューが最有力。

 

○対カイオーガ(勝率55%)

不利

基本的にはレジエレキ+カイリューネクロズマ

眼鏡冷凍ビームをカイリューが耐えないので、初手エレキでオーガ対面ケアして釣り交換でカイリューネクロズマ出しとかで無理やり勝ってた。

ゴリラ入りは初手ゴリラが来やすいのでカイリューから投げてアドとってた。

 

○対ムゲンダイナ(勝率77%)

微有利

日ネクロ+ポリ2+トリルエースから選択。

相手視点は日ネクロで積み切られると厳しいため悠長な行動はできないが、そこにトリル弱保が刺さる。ムドーと同居している場合ネクロ受けに出てくるが、熱風で8割削れるのでイージーウィン可能。

相手のダイナがコスパの場合急所しか勝ち筋がないためコスパダイナは完全に不利。

また、ミロカロスやヤドランと同居しているダイナには注意が必要。(この2匹に詰まされうる)

 

○対イベル軸(勝率100%)

有利

日ネクロ+レヒレマンムーが基本

ネクロがイベルタルにワンパンされることはなく、こちら側では弱保メテオドライブでも眼鏡ムンフォでも球氷柱でもワンパンできるので有利。

トリルについては相手が攻めよりであれば使い、受けよりであれば不要。

 

○その他軸

 基本的に2トリル+エースで対応可能。日ネクロ・ルギア・ジガルデ軸は眼鏡トリック押し付けない限り負け。

 

【きついポケモン

〇ザシアン

ネクロズマが押し負けるのおかしい。静電気欲しい。

カイオーガ

眼鏡潮吹きがずるい。

〇ポリゴン2

カイリューの逆鱗かマンムーの馬鹿力で無理やり崩してた。HBポリ2ならこちらのポリ2で余裕がないので追加効果引くまでトラアタ打ってた。

ヒードラン

トリル役が不利なのでまともに展開できない。まともな打点も少ない。

 

他にもたくさんいるがこの辺が特に。

 

(以下敬体)

スペシャルサンクス】

〇ほぼ1か月間ずっと応援してくれたるんばさんとなたでここさん

〇最終日ちょい前にポチべとアドバイスくれたとっつぁんさんとアローラのSさん

〇最終日にアドバイスくれたうにさん

〇情報交換とポチべをくれた窓メンのみなさん

〇ポチべと日々の生活に潤いをくれた社会人飲み窓のみなさん

〇最終日寝過ごした私の分まで家事育児してくれた妻

〇レート2000乗るまで夜泣きしなかった娘ちゃんズ

本当にありがとうございました。

 

【終わりに】

ここまでご覧いただきありがとうございました。

9月は

・窓対抗戦優勝

・葉桜杯予選抜け

・レート2000超え

ととても良い思いをすることができてうれしかったです。

9/26時点で両ロム19あったのにそこからうまく伸ばせなかったことだけは残念でした。

次は最終2桁を目指して頑張ります