ロマン砲台~火力厨の一撃~

【ポケモンSV】満足のいく結果を残せたら記事書きます。

【SVシーズン3 最終630位 最高205X最終2024】混沌のアマガドオーサイクル

こんにちは。

カオスです。

ポケモンSVで最終レート20↑、最終3桁以内を取ることができたので構築記事を書くことにしました。

9世代になってから全く勝つことができず、「このまま下ネタを言うだけのおじさんになってしまうのかな」と思って迎えた2月でしたが、

明太オフ✝️優勝✝️

〇最終レート20超え

をという結果を残すことができてうれしいです。

(レートについては目標まで遠いですが、オフ優勝は少なくとも50年は擦り続けます)

明太オフについてはアーカイブも残っているのでよかったらご覧ください。

明太オフ 3位決定戦及び決勝戦アーカイブ(決勝戦52分頃~)

www.youtube.com

拙い記事ですが最後までお読みいただけると幸いです。

 

(以下、常体)

【最終結果】

TNかおす 最終630位、レート2024

TNカオス 最終3299位、レート1867f:id:chaosdesu:20230302070040j:image

【急募】妻の携帯ロック解除してポケモンホームから私のかおすロムの戦績を確認してくれる方

【出】感謝の正拳突き♂️

 

【使用構築】

f:id:chaosdesu:20230302065037j:image


f:id:chaosdesu:20230302132929j:image

 

【構築コンセプト】

アマガドオーでサイクルしながら強いアタッカーを通す。

 

わけがない。(もはや偽装する気すら見受けられない。)

 

【真の構築コンセプト】

起点を作ってクエスバトンで全て抜く。

 

【構築経緯】

明太オフで✝️優勝✝️した際、大車輪の活躍をしたキャバガミを起点要員とした積み構築を考えることからスタート

(ついでにオフレポも読んでほしい。むしろメインはこっち)

 

②天然勢が強すぎる環境で天然に比較的強い積みエースであり、自身の能力上昇を後続に引き継ぐこともできるクエスパトラを採用

 

③クエスパトラからバトンを受けて最強なのはコノヨザルであることを師匠のとっつぁんさん(@tottuan11)が前期証明したので弟子の特権を利用して丸パクゲフンゲフンリスペクトして採用

 

④コノヨザルでは勝つことが難しいキョジオーンや天然に比較的強いバトン受け先として隠密マントを持ったアーマーガアを採用

 

⑤電気の一貫が切れていないと気持ちが悪いのと、見た目ハバタクカミやウルガモスに強くそこはかとなくアーマーガアとサイクルしそうな雰囲気を醸し出すために見せポケとしてドオーを採用

 

⑥展開構築と戦う際のメタとして挑発マスカーニャを採用

 

【単体紹介】

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:炎


f:id:chaosdesu:20230302132955j:image
f:id:chaosdesu:20230302133007j:image

161(244)-X-107(252)-155-155-174(12)

H 奇数最大

B ぶっぱ

S 余り

 

最強の歓楽街ポケ。9世代のリフレダイナ。

初手に投げてマジカルフレイムか甘えるで相手の行動を見つつ、電磁波で起点作りを行う。

特に対面的な構築に強く、相手の動きによってはテラスタルを吐かせた上で起点にできたり、2匹麻痺にさせた上でデバフをかけたりといった活躍をする。

ここまで耐久に振ることでワンパンできるポケモンはほぼ存在せず、ブーストエナジーを持つことで2回以上の行動が担保される。

テラス炎は鋼への耐性付与に加えてマジカルフレイムの火力底上げにもなり、安易に居座るサーフゴーなどを破壊することもできた。

最終日は構築上重かったラウドボーン対策としてムーンフォースを祟り目にしたが、1度しかマッチングせず活きる場面もなかったのでムーンフォースのほうがいい。

他にも様々なハバタクカミとマッチングしたので、とても調整しがいのある面白いポケモンだと痛感した。

選出率2位。

 

エスパトラ@ウイの実

テラスタイプ:無
f:id:chaosdesu:20230302133044j:image
f:id:chaosdesu:20230302133054j:image

197(212)-X-123(252)-122(4)-81(4)-130(36)

※前期のとっつぁんさんと同じ調整

HB 特化鉢巻カイリューの逆鱗を確定耐え

S 1加速で準速ドラパルト抜き

CD 余り振り分け

最強のバトン要員。

ルミナコリジョンで最低限の抜き性能がありつつ上がった能力をコノヨザルやアーマーガアに引き継ぐことで全てを破壊する盤面を作り出す。

絶対的な信頼を寄せており選出率は驚異の100%

「こいつが通らなければ負けでいい」という男気溢れる選出をした。(裏選出考える余裕がなかっただけ)

ハバタクカミの電磁波や後述するマスカーニャの毒菱と非常に相性がよく、身代わりをしているだけで段々とSが上がり、運よくバグれば瞑想を、毒で圏内に入れば突破してからバトンをという選択を取れる点が便利だった。

テラスタイプはノーマル。霊が3体いることもあり選出されやすいサーフゴーやハバタクカミのシャドーボールを透かしながら身代わりを残したり瞑想を積んだりする動きが非常に強力だった。

 

コノヨザル@たべのこし

テラスタイプ:炎
f:id:chaosdesu:20230302133215j:image
f:id:chaosdesu:20230302133222j:image

209(188)-136(4)-145(252)-X-111(4)-118(60)

※前期のとっつぁんさんと同じ調整(2体丸パクりは弟子の特権)

エスパトラからバトンを受けることで爆誕する破壊神。

詳しいことは師匠の記事に2兆倍詳しく書いてるので割愛。

ちゅよい、ちゅよすぎる。

中盤は何も考えずにハバタクカミ、クエスパトラ、コノヨザルと選出するだけで勝てるゲームだったが、終盤は対策され始めたのでアーマーガアとどっこいどっこいくらいの選出率になった。

対策されても強いものは強い。

選出率3位。

 

アーマーガア@隠密マント

テラスタイプ:悪
f:id:chaosdesu:20230302133234j:image
f:id:chaosdesu:20230302133240j:image

205(252)-108(4)-138(4)-X-106(4)-118(244)

エスパトラからバトンを引き継ぎ時間をかけて調理する破壊神2号。

Sラインをコノヨザルと合わせることで上手い人ぶる再戦等に役立てるためSにかなり厚く振った。

コノヨザルと合わせたメリットを実感できるほどプレイヤースキルが高くなかったが、1度だけバトンできない状況下で80族くらいのポケモンの上から挑発を打てて勝てた。(誰かは覚えてない)

多分固くしたほうが強いけど調整先を思いつかなかったから仕方ない。

コノヨザルで相手をすることができないキョジオーンや天然勢と戦うために入れたが、対ヘイラッシャに対してはめちゃくちゃ頑張らないと厳しく、ラウドボーンはもっと厳しいという現実であるためあまり対策になっていない説はある。

師匠はサーフゴーで使っていたが、

〇霊4体を扱うプレイヤースキルがないこと

〇キョジオ+ドオーの崩し方がわからないこと

と、能力不足の弟子にはいささか厳しかったためカラスにすべてを託した。

最終日以外はキョジオーンが沢山出てきたのですべてをカモってくれて非常にありがたかった。

最終日頃は隠密コノヨザルが増えた影響?でキョジオーンが選出されなくなったが、ハバタクカミやサーフゴーからバトンを繋ぐ際にコノヨザルよりも安定するという理由で選出する機会も増え、かなり頼りにしていた。

テラスタイプの悪はつけあがるの火力を上げられるが、あまり切ることはなかった。

選出率4位

 

ドオー@オボンの実

テラスタイプ:悪

f:id:chaosdesu:20230302133143j:image
f:id:chaosdesu:20230302133319j:image
237(252)-95-123(252)-X-121(4)-25
見せポケ。

アマガドオーと並べることでつけあがるアーマーガアではないと思わせる力が1%でもあればいいやと思い採用。

この構築で120試合以上潜ったが、選出回数はわずか3回。しかもその全てで敗北。

実質5匹での戦いを強いられていたが、他に入れるポケモンを考えることができなかったのが最大の敗因と考えていい。

色々試したかったけど相手の選出が変わることや電気の一貫ができること等を嫌って変えなかった。

ここにもっと適したポケモンを組み込むことができればもう少し勝てたと思う。

選出率6位。

 

マスカーニャ@気合の襷

テラスタイプ:悪f:id:chaosdesu:20230302133324j:image


f:id:chaosdesu:20230302133351j:image

151-178(252)-91(4)-X-90-175(252)

第2起点要員。

相手の展開役に挑発を入れることや、電磁波で確実な起点を作るよりも毒を撒いたほうが強いと判断できる場合に毒菱を撒くことなどが役割。

挑発がとても偉く、クエスパトラで積みやすい状況づくりに寄与してくれたが、デバフでより確実な起点を作ってくれるハバタクカミほどは信用できなかった。

毒菱は上位帯でかなり使われていたようであり、その分しっかりと対策をしている方も多かったため、プレイヤースキルが低い私には使いこなせなかったことが悔やまれる。

選出率5位。

 

【選出】

〇ハバタクカミ+クエスパトラ+バトン受け先

この形がほとんど。バトン先については通りの良さで判断していたが、「逆だったら勝ててた」というケースもチラホラあったので、明確に言語化できなかったのが残念。

ただ、ハバタクカミに甘えられてチンチンにされているプレイヤーを見るのは、同じく嬢に甘えられてチンチンになることが多い私と共通点が多かったため、顧客満足度は頗る高かった。

〇マスカーニャ+クエスパトラ+バトン受け先

相手の展開阻害のために挑発を入れる場合や、毒を絡めたほうが突破しやすい場合。

相手視点マスカーニャの挑発毒菱がバレバレだったようで、うまく活躍させることができなかった。

〇コノヨザル+クエスパトラ+アーマーガア

対受け。どれかで破壊できる。だいたいアーマーガアで破壊していた。

 

【終わりに】

(以下、敬体)

最後までお読みいただきありがとうございました。

SVでは本当に勝てておらず、「下ネタを言うだけのアカウント」になっていたので、「ある程度ポケモンができる下ネタおじさん」に昇格できてほっとしています。

また、2月に運営として参加させていただいた明太オフで✝️優勝✝️させていただいたおかげで高いモチベーションを維持することができ、「あいつオフで勝ったくせに3桁すら取ったことない」という」陰口を叩かれたくないという強い思いもあって最後まで戦いぬくことができました。

目標の2桁はまだまだ遠いですが、これからも頑張りたいです!

構築に関する質問や歓楽街での楽しい過ごし方、対妻メタなど、気になることがある方はTwitterでお気軽にお声掛けください。

(@chaospokemonsm)